システム設計の話 その9・テーブル設計 顧客マスタ [システム設計の話]
顧客マスタの項目内容を考えて行きます。
お客さんに関する情報を入れておくマスタテーブルです。「顧客マスタ」以外に「取引先マスタ」、「得意先マスタ」とか言う呼び方もあるかと思います。
今回想定しているシステムでは、帳票に印刷するのに必要な、会社名や住所があれば充分なので、その最低限の情報にしておきます。
項目名 | データ型 | 桁数 |
顧客CD | 十進型 | 整数5桁 |
顧客会社名 | テキスト | 全角30文字 |
顧客会社名カナ | テキスト | 半角50文字 |
郵便番号 | テキスト | 半角10文字 |
住所1 | テキスト | 全角20文字 |
住所2 | テキスト | 全角20文字 |
住所3 | テキスト | 全角20文字 |
TEL | テキスト | 半角20文字 |
FAX | テキスト | 半角20文字 |
登録日 | 日付時刻型 | |
変更日 | 日付時刻型 | |
削除 | 十進型 | 整数1桁 |
伝票に印刷する会社名や住所・電話番号がメインです。
ACCESSのテキスト項目は、「フィールドサイズ」で指定した文字数分、全角半角の区別無く格納できます。なので、プログラムや設計で、全角のみ・半角のみとか制限しなくても、不具合は起こらないのですが、その他のデータベースだと違ってくることがあるので、混在させない方が無難と思われます。
まぁACCESSのみで作るくらいの規模なら、ざっくりでいいかも。
顧客会社名は、全角30文字。日経225企業の会社名で文字数を調べたら、最大23文字だったので、このくらいかなと。
顧客会社名カナは、半角50文字。半角英数カタカナで入力するようにします。
郵便番号は10文字とちょっと余裕を取ってます。3桁+ハイフン+4桁なので、8文字あれば足りるのですが。
間のハイフンをデータとして格納するかどうか、ちょっと悩むのですが、印刷・表示する側でいちいちハイフンを入れる手間を考えると、最初っからハイフン込みで格納しておいた方が楽です。
と、言うことで、郵便番号は、ハイフン込みで格納します。
住所は1から3までの3行構成で、各20文字まで。ちょっと余裕とりすぎかも。
こうしておけば、印刷されたときの見栄えを、入力の仕方で変えられるので。
TEL・FAXは、半角20文字。ちょっと長いかも。ハイフンや括弧を入れることもあるので、半角ならなんでも入力可にしておきます。こう言う所は、入力内容がシステムの不具合に繋がらないので、ざっくりです。
登録日と変更日は売上伝票と同じです。
削除は、その顧客を現在使用してよいかどうかのフラグです。
顧客との取引が無くなって、売上を入力しなくなるからと言って、いきなりその顧客のレコードを削除してしまうと、過去のデータを参照したときに、顧客名などが表示できない状態になってしまいます。
なので、「削除」の操作は、フラグを立てるだけにして、レコードは残しておくようにします。
入力画面等では、このフラグを見て、有効な顧客のみを選択出来るようにしておきます。
こうしておくことで、マスタの無い過去データができずに済みます。
実際にマスタレコードを消さないので、要らない情報がどんどん累積されるのでは、という心配もありますが、だいたいシステムは5年程度で見直しが入るので、その時にマスタの再整備も行われます。
新規登録と削除の件数がものすごく多い場合を除いて、特に心配はないと思われます。
どちらにせよ、データが残っている間は、マスタは消せない、っていうのがルールです。
以上、顧客マスタでした。
雑記 Excel2010のスクリーンショットをシートに貼り付ける新機能 [その他]
以前のExcel(2003?)だと、スクリーンショットを貼り付ける場合は、貼り付けたいアプリケーションを表示させて、「Print Screen」+「Alt」キーを押して、Excelに移動して「貼り付け」と行った操作が必要でした。
Excel2010には、スクリーンショットを貼り付ける専用の機能があります。
「挿入」タブにある、「スクリーンショット」というアイコンです。
VBA イミディエイトウィンドウ [VBA]
プログラムのテストやデバッグを行う際、イミディエイトウィンドウを利用すると便利です。
イミディエイトウィンドウの使い方を、いくつか紹介します。
○イミディエイトウィンドウの表示方法
まず、Visual Bsic Editorを起動します。
リボンの「作成」-「Visual Basic」をクリックするか、キーボードから「Alt」+「F11」を押します。
ACCESS2010 ACCESS2003のアイコンがACCESS2010のリボンのどこにあるか調べる方法 [ACCESS]
Officeのインターフェースがリボンになって、はや数年経ちますが、ACCESS2003時代のアイコンやメニューが、リボンのどこに行ったかわからなくて探しまくる、といった事態に今でも時々陥ります。
そもそも、リボンに配置されていない、と言うこともよくあります。
ACCESS2003で使っていた機能が、リボンでどこに行ったか手早く調べるツールが、下記のサイトにあります。
・ACCESS2003とACCESS2007の対応
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010238899.aspx
・ACCESS2003とACCESS2010の対応
http://support.microsoft.com/kb/2227731/ja
実際の画面イメージが表示され、インタラクティブに調べられるツールと、Excelで作られた一覧の2つがあります。
(リンク先のページの説明をよく確認して下さい。)
まずは機能の所在を確認して、リボンに配置されていなければ、自分でクイックアクセスツールバーに配置するしかありません。