SSブログ

データ登録フォーム 1画面版 その1 [Form登録一画面版]

 データ一覧フォームに続いて、次はデータ登録用の画面です。
入力項目の少ない、1画面に収まる簡単な登録画面を作ります。
こんなふうなやつ。

 画面のデザインがちょっとあれですいません。
私はあのWindowsっぽい見てくれがあんまり好きじゃ無いです。

 では、画面の説明を。

 データ一覧フォームをベースに、データ登録用のコントロールとボタンを配置します。ここでデータ登録の入力作業を行います。登録されているデータは一覧部分で確認します。
 登録されているデータを修正する場合は、一覧部分の「編集」ボタンをクリックしてデータを呼び出します。
 登録されているデータを削除する場合は、「編集」ボタンで呼び出してから、「削除」ボタンをクリックすることで削除します。
 「クリア」ボタンは、入力操作の取り消し時に使用します。(全部のコントロールを空欄にします。)

 また、データ一覧フォームと同様に、右上の絞込で一覧表示の内容を絞り込みます。

 と、今回はこの辺で。また機能ごとに詳細を書いていきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかつき


ACCESSの使い方を探していてこちらにたどり着きました。
Form登録一画面版がとても理想的なつくりなのですが
サンプルをいただくことが出来ますでしょうか

説明を一通り見させていただきましたが、
一覧の『編集』ボタンと動きがよく理解できず、できればサンプルを
頂ければと思いコメントさせていただきました。

大変失礼と思いますがよろしくお願いいたします。
by あかつき (2012-06-02 15:31) 

NZ

 あかつきさん、コメントありがとうございます。
 ACCESSの画面はソース以外にもいろいろな要素があるので、文字の説明だけではわかりにくいですね。すみません。

 いずれは動くサンプルも公開したいと思ってはいるのですが、なかなか準備の方ができず、近々では難しい状況です。ご期待に添えずもうしわけありません。

 ご質問等ありましたら、ご遠慮なくコメントで書き込んでください。
 よろしくお願いします。
by NZ (2012-06-06 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※URL(リンク)は記述できません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。