SSブログ

システム設計の話 その10・テーブル設計 担当者マスタ [システム設計の話]

 今回は担当者マスタです。
 今回のシステムの用件としては、売上データがどの営業担当者かを識別するためだけなので、最小限の項目にしておこうと思います。

項目名 データ型 桁数
担当者CD 十進型 整数5桁
担当者名 テキスト型 全角20文字
担当者名カナ テキスト型 半角30文字
登録日 日付時刻型  
変更日 日付時刻型  
削除 十進型 整数1桁

 最低限なので、コードと、担当者名、おまけでカナを付けました。

 「担当者名」は、全角20文字。標準的な名前なら、漢字10文字もあれば収まるかと思いますが、余裕を取ってます。

 「担当者名カナ」は、半角30文字。このくらいで大丈夫かなと。

 「登録日」「変更日」「削除」は、他のテーブルと同じです。

 以上、このシステムでは名前が表示できればそれで良いので、こんな感じです。
 もうちょっと欲張ると、システムを利用するための、ログインID・パスワードとかを設けたり、所属部署とか入社年月日、自宅住所などの個人情報とか。
 システムでは使わないけど、ここで管理したいから項目作ってよ、と言う要望もよくあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※URL(リンク)は記述できません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。