SSブログ

VBA 半角>全角、全角>半角変換の注意・カタカナ [VBA]

 全角半角変換の注意事項その2。StrConvでカタカナを変換する場合。


 全角のカタカナは半角のカタカナへ、半角のカタカナは全角のカタカナに変換できます。
 ひらがなは半角に変換できません。vbKatakanaでカタカナに変換する必要があります。


 濁点・半濁点が付いた場合は、全角では1文字で表されますが、半角に変換すると2文字になります。
 半角から全角に変換すると、今度は半角2文字で表されていたのが、1文字にまとめられます。

 まとめて欲しくない場合は、1文字ずつ変換してやる必要があります。


 濁点付きの「ウ」の場合、半角から全角へは、通常通り変換が行われます。
 しかし、「ヴ」はひらがなに変換することができないようです。
 「う゛」をカタカナに変換しても、「ヴ」には変換されません。
 この辺はちょっとめんどくさそうです。


 拗音促音は、全角から半角、半角から全角ともに変換されます。
 しかし、半角カタカナの拗音促音を扱えないシステムも存在するので、逆にこの場合は注意が必要です。
 ファームバンキングに流し込むデータとかは、使ってはいけない場合があります。


 カタカナの仲間ではありませんが、おまけで長音記号とハイフン。
 これらも、相互に変換可能です。
 ファームバンキングでは、長音記号は利用できない場合があります。
 「ファームバンキング 使用できる文字」でググるとなにか出てくるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※URL(リンク)は記述できません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。