SSブログ

雑記 Excel2010のスクリーンショットをシートに貼り付ける新機能 [その他]

 以前のExcel(2003?)だと、スクリーンショットを貼り付ける場合は、貼り付けたいアプリケーションを表示させて、「Print Screen」+「Alt」キーを押して、Excelに移動して「貼り付け」と行った操作が必要でした。
 Excel2010には、スクリーンショットを貼り付ける専用の機能があります。

 「挿入」タブにある、「スクリーンショット」というアイコンです。

 このアイコンをクリックすると、

 現在起動しているウィンドウの一覧が表示されます。
 貼り付けたいウィンドウをクリックすることで、画面イメージをシートに貼り付けられます。

 こんなふうに張り付きます。

 また、ウィンドウの選択で、「画面の領域」という項目を選択すると、画面全体から任意の領域を切り出して貼り付ける事ができます。

 Excel以外のアプリケーションが白っぽく表示されます。
 貼り付けたい矩形領域を、マウスでドラッグして選択します。

 選択した領域のイメージが、シートに貼り付けられます。

 マニュアルや資料作りで便利そうな機能です。
 ノートパソコンだと、「Print Screen」のキーは、「Fn」キーとの同時押しになっている場合もあるので、この機能で操作が簡単になると思います。

 ・・・個人的には、こういう機能がPhotoshopに付いてくれると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※URL(リンク)は記述できません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。