雑記 Excel2010のスクリーンショットをシートに貼り付ける新機能 [その他]
以前のExcel(2003?)だと、スクリーンショットを貼り付ける場合は、貼り付けたいアプリケーションを表示させて、「Print Screen」+「Alt」キーを押して、Excelに移動して「貼り付け」と行った操作が必要でした。
Excel2010には、スクリーンショットを貼り付ける専用の機能があります。
「挿入」タブにある、「スクリーンショット」というアイコンです。
このアイコンをクリックすると、
現在起動しているウィンドウの一覧が表示されます。
貼り付けたいウィンドウをクリックすることで、画面イメージをシートに貼り付けられます。
こんなふうに張り付きます。
また、ウィンドウの選択で、「画面の領域」という項目を選択すると、画面全体から任意の領域を切り出して貼り付ける事ができます。
Excel以外のアプリケーションが白っぽく表示されます。
貼り付けたい矩形領域を、マウスでドラッグして選択します。
選択した領域のイメージが、シートに貼り付けられます。
マニュアルや資料作りで便利そうな機能です。
ノートパソコンだと、「Print Screen」のキーは、「Fn」キーとの同時押しになっている場合もあるので、この機能で操作が簡単になると思います。
・・・個人的には、こういう機能がPhotoshopに付いてくれると嬉しいです。
2012-01-16 19:29
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0